こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




マルシィ「ラズベリー」




2018年に結成された、福岡発のスリーピースロックバンド・マルシィ。

昨年にはROCK IN JAPANにも出演されていて、今年さらにフェスや音楽番組で見かける機会が増えそうなバンドです。



この「ラズベリー」という曲。

ひと言で言うと「届かない片思い」を歌った曲ですかねー。

片思いの甘酸っぱさを歌った曲になります。

たぶん片思いしててこの歌詞に共感しない人いないのでは?というくらい、核心をついたすごくリアルな歌詞です。

そんな脈のない片思いを歌った歌詞に対して、妙に爽やかなメロディーが印象的で好きですねー。

MVには女優の畑芽育(はた めい)さんが出演されていて、映像もとても青春Maxで見応えアリです。



ラズベリーの花言葉には「愛情」「謙遜」「羨望」「深い後悔」という意味があるそうで。

なんとなーく片思いと通ずる部分もあり、この辺からタイトルをとった可能性もありますね。



あと、これ常識なのかもしれませんが…

「ラズベリー」と「フランボワーズ」って、呼び方の違いだけで同じものなんですね。笑

今回この曲のこと調べてて初めて知りました🤣

ラズベリーが英語、フランボワーズがフランス語みたいですね💡

ちなみに日本語では木苺(キイチゴ)になります。



この、同じものでもいろんな呼び名がある感じ。

片思いも楽しかったり苦しかったり、その時々によって見え方や形など変わるものだと思うのですが…

その辺りまで掛けての「ラズベリー」というタイトル…?

と、いうのは考え過ぎかなー🤔



口からでも耳からでも、体の中に入れば甘酸っぱいことは間違いない「ラズベリー」。

絶賛片思い中の方にはぜひ聴いてほしい1曲です。