こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




B'z「ZERO」




いやー、ほんとに謝罪したい気分です。

音楽をテキトーに語るブログをやってて、この方々をまだ1度も取り上げてなかったとは^^;

日本音楽界の頂点に君臨している、といっても過言ではないロックユニット・B'z。



B'zというユニット名の由来なのですが、ご本人たちも昔は割とテキトーに答えていたそう笑

B'zのデビューに携わったプロデューサーでビーイングの創業者でもある長戸大幸さんによると…

当時は『JR』とか『JT』などのネーミングが世に出始めた時代であったり、商標の取りやすさなども加味して最初は「A'z(アズ)」にしようとしたそう。

しかし、当時はロート製薬の「AtoZ」というCMが頻繁に流れていて、周囲から「ロート製薬からとったでしょ」と言われるようになってしまって。

そこから「A'z」としてのテスト盤を全てやめ、B'zに変更したのだとか。


ある意味、B'zを生み出したのはロート製薬なんですね🙄笑

今でこそB'zがしっくりきますが…

まぁ、このお二人だったらA'zでもB'zでも変わらず爆売れしていた事だろうと思います。



そんなB'zが歌う「ZERO」という曲。

今となっては「B'zといえば!」という曲の1つですが、当時はこの曲のリリースはご本人達にとっては結構博打だったみたいですね。

というのも、それまでのポップ路線から大きく舵を切ったハードロックな曲でして。

タイアップもつけずにかなり勝負に出た曲だったようです。

結果は2週連続オリコン1位で、その際は松本さんが「今までで1番嬉しかった」と話されたほどなのだとか。



この曲の特徴はやっぱり「爆発力のあるサビ」と「ラップ」ですよねー。

個人的にB'zで1番聴いてる曲かもです🤔

歌詞も「稲葉さん節」が炸裂してて最高ですね。

胡散臭い顔で「人の気も知らないで『おまえは変わった』なんて簡単に言うやつ」…いますよねー。笑


都会の暮らしに喉が渇いてしまう時にはうってつけの曲かと思います🫨