こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





Frankie Valli
「Can't Take My Eyes Off You」




こちらも「聴いたことない方いないんじゃないか?」というくらいの名曲ですねー。

「I Love You Baby〜♪」というサビは、誰しもがどこかで耳にしているのではないでしょうか。

和訳では「君の瞳に恋してる」という曲名でも知られているところかと思います。



元を辿ると、フォー・シーズンズというグループのメインボーカルであったフランキー・ヴァリさんという方が、1967年にリリースされたのが原曲となります。

この記事を書くにあたって、初めてフランキー・ヴァリさんのバージョンを聴いてみたのですが…

なんと言うか、原曲!という感じのシンプルさがすごく良かったです。

古き良きアメリカ感をすごく感じました。

何となくバック・トゥ・ザ・フューチャーの1955年の世界観がよぎる雰囲気でしたね。



しかしまぁ、本当に数え切れないくらいのアーティストにカバーされているこちらの曲。

やっぱり有名なのはボーイズ・タウン・ギャングのバージョンですかねー。

世間的にはこちらの方が耳馴染みがあるのではないかと思います。


↑ボーイズ・タウン・ギャング版



ちなみに歌詞の意味はというと、たぶん大方のイメージ通り「好きで好きで仕方ない!」みたいな曲ですね。

一応有識者の訳詞を載せときます。




いろいろ調べてて「たしかに!」って思ったのが、タイトルの和訳について。

「Can't Take My Eyes Off You」って、普通に訳すと

「あなたから目が離せない」

というような意味なのに、それを

「君の瞳に恋してる」

って訳すって、めっちゃオシャレじゃね?みたいなコメントか何かがありまして。

たしかにー!!って、なりました。笑

こういうシャレたセンス身につけたいですねー。

私もオシャレセンスを目指して「ポン・デ・リング」を「人類の幸せ」と訳して呼んでいきます🍩


そんな世界的に有名過ぎるこちらの曲、今一度聴いてみてはいかがでしょうか。