こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。



お腹が空いて寄ったパーキングエリアの自販機で


「美味しそうなカツサンド発見〜♪」


と思って買ったら冷凍だった今日も、テキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




ケツメイシ「さくら」




やっぱり桜散り出す頃にはこの曲が聴きたくなりますねー。

個人的青春の思い出ソングの1つです。

人生で何回この曲をカラオケで歌っただろうか🤔

歌いすぎて、全盛期はラップの部分も歌詞を見ずに歌えてしまっていましたが…

最近カラオケ行ってないからどうかなー。



ケツメイシのさくらといえば

「MVに登場する超絶美人は誰なんだ!?」

と、当時日本中の男たちがざわつきました。

今となっては有名ですが、このMVに登場する女性は鈴木えみさんという方でして。

中国・上海出身で、ご両親も中国の方だそうです。

現在は日本国籍を取得されているみたいですね。

萩原聖人さんとのMVは、同年代の方なら誰もがどこかで見たことあるのではないかと思います。



また、歌詞も切ない!

この曲のラストは

「花びら舞い散る 記憶舞い戻る」

というフレーズが延々とリピートされるのは有名かと思いますが…

リピートの最後の締めが「花びら舞い散る」のみで終わっているんですね。

「記憶舞い戻る」というフレーズが出てこない。

つまり、年月を経て「花びらが舞い散っても記憶が舞い戻らなくなった」、それくらい思い出が過去のものになった、という事なのかな?

…と、気づいた時は

「切ねえぇぇぇ!!!

って、なりました。笑



ちなみに、2021年に「令和版」として新たなMVも公開されておりまして。

本家とはまた違ったストーリーが楽しめますので、興味ある方はご覧になってみてください。


↑令和版