こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




ENDLICHERI☆ENDLICHERI
「ソメイヨシノ」




KinKi Kids・堂本剛さんのソロプロジェクトである「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」

「ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー」という、アフリカ産の古代魚からとった名前だそうで。

ソロ活動を行うにあたり、今までキンキとして積み上げてきたもの守るためだったり、アイドルという先入観を取っ払うため、というのが始まりとのことです。


こんな感じの魚らしいです






その後もアーティストネームは変遷していきまして…


ENDLICHERI☆ENDLICHERI
(エンドリケリー・エンドリケリー)
244 ENDLI-x(ツヨシ・エンドリックス)
美 我 空(びがく)
SHAMANIPPON(シャーマニッポン)



と、来まして。

現在は「LI」を「RE」に変えた「ENDRECHERI」という名前が最新となっています。



いつかも書いたかもですが…私が人生初めて行ったライブが、堂本剛さんのライブでして。

まさにENDLICHERI☆ENDLICHERI名義でのライブでした。

なので思い入れありますねー。

たしか、このソメイヨシノも生で聴けました!

とにかく剛くんがめちゃくちゃ歌が上手かったのを覚えています。





こちらの「ソメイヨシノ」という曲。

剛くんがお母様と桜を見に行った際に「人は年を取る」という、当たり前のことが切なく感じられる出来事があったそうで。

それ以来、桜を見ると「キレイだな」と思いつつ苦しみみたいなものを感じるようになったそうです。

そうしたものが暴れ出して、苦しくなって書いたのがこの「ソメイヨシノ」という曲との事でした。

詳細はすごくわかりやすい記事があったので、そちらを載せときます。見れるかな…?




あと、剛くんといえばやっぱりももクロ・百田さんとのご結婚。


あれは衝撃でしたねー。


発表当日は、キンキ好きの女友達が「ファン友とこれから緊急会議!」と忙しそうでした。笑



自分の過去ブログを何となく見てたら、たまたまキンキの翌日にももクロの話を書いてたタイミングがありまして。





なんか事情を知ってて匂わせた感がありますが…笑

もちろん、この時はまさかこんな事になると思いもしませんでした🫨

まぁでも結婚を経て、剛くんがこれまでよりもプラスな気持ちで桜を見れるようになっていると良いですね。


そんな名曲「ソメイヨシノ」。

ゆっくりと桜を眺めながら聴いてみてはいかがでしょうか。