こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




ZARD「マイフレンド」




「スラムダンク」アニメ版の最終クールのエンディングテーマであったこちらの曲。

最終クールというと、インターハイ予選の陵南戦あたり〜最終回みたいです。



私は完全に単行本派で、アニメ版は観てないのですが…

アニメ版だと、シュート2万本合宿の後に翔陽・陵南の混合チームと試合してたんですね!

全然知らなかった…要チェックや!でした。

そんなアニメ版スラムダンクを観てない私でも、やっぱりこの曲聴くとスラムダンクが浮かびます。



この曲、意外と歌詞の解釈が難しいんですよねー。

まだ始まってない片想いの曲にも、もう終わった失恋の曲にも聴こえますし。

いずれにせよ叶わなかった恋愛の曲で、だからこそ「マイフレンド」というタイトルなのだとは思いますが…

それでも、想いは成就しなかったのに前向きに明るくエールを送る歌詞はすごく素敵だと思います。



この曲をスラムダンクに当てはめると、晴子さん目線で花道や流川への気持ちを歌ったような曲にも聴こえる…ような気がします。

まぁ、歌詞が物語のどこかにハマってたから主題歌に起用されたのでしょうが🙄

やっぱりスラムダンクに合い過ぎている曲ですね。



そんなバスケが好きになる曲「マイフレンド」。

ぜひこの曲を聴きながら、シュート2万本練習してみてはいかがでしょうか🏀