こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




スピッツ「魔法のコトバ」




2006年公開の映画「ハチミツとクローバー」の主題歌でもあったこちらの曲。

ハチミツとクローバー聞いたことあります!

たしか略してハチクロで、なんか流行ってた…ような…気がする…?

基本的に流行に疎い私でございます🙇



タイトルの由来は

「作者がタイトルを決める際に、スピッツの『ハチミツ』・スガシカオの『クローバー』という2枚のアルバムが手元に並んでいたから」

なのだとか。

もし、ミスチルの「深海」とウルフルズの「ええねん」というアルバムが並んでたら「深海ええねん」という、深海魚みたいな映画になってたかも…?

ハチミツとクローバーで良かったです。





こんな感じでハチクロはよく知らなくても、この曲は好きですねー。

一期一会のこの時期にぴったりな曲ではないかと思います。

個人的には「また会えるよ 約束しなくても」というフレーズが好きですねー。

離れてもまたいつか自然に巡り会える、という歌詞が優しすぎて沁みます。



このフレーズ聞いて

「そういえば大人になってから、約束しないで人と会う事って少なくなったなー」

なんて思いました。


友人とも予定合わせて約束しないと会わなくなったし、実家帰る時ですら日時は伝えますしね。

「約束せずに会える関係」って、ありふれてそうで実は当たり前じゃない貴重なものなのかも、なんて感じました。



あとは間奏のギター聴いてほしいですねー。

こんなに優しいメロディーがあるのか!って思います。

MVでドラムの崎山さんがギター弾いてるのも珍しいですね。

元々ベーシストだったらしいので、ギターとかもいけるみたいです。



そんな優しい名曲「魔法のコトバ」。

ぜひ、ハチミツ舐めつつクローバーを眺めながら聴いてみてはいかがでしょうか🐝