こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




サザンオールスターズ
「彩~Aja~」




サザンの春の名曲であるこちら。

彩~Aja~(あや)とは、インドネシアの言葉で「永遠」という意味。

アメリカのロックバンド、スティーリー・ダンの同名のアルバム「彩~Aja(エイジャ)」から拝借したネーミングだそうです。

夏のイメージが強いサザンですが、春全開の少し切ない歌詞が印象的ですね。



こちらの曲、どうやら桑田佳祐さんが亡き父親へ捧げた曲のようでして。

歌詞にも女性へのメッセージが多く登場しまして、普通に聴くと失恋ソングっぽいのですが…

この曲自体がお父様を歌ったというよりは、別れのニュアンスが強いこの曲でお父様を偲び思う、ということなんですかね🤔

そんな歌詞も染みるし、春っぽい暖かさは感じながらもどこか切ないメロディーもまた良きですね。

ちなみに、幼少期の神木隆之介さんがMVに出演されています。



サザン屈指の春の名曲、ぜひ聴いてみてください。