こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




sacra「イエスタデイ」





私、未だにこの曲を知ってる人と出会った事ないんですよねー。

学生の頃にCDTVのランキングによくランクインしてたし、1人くらい知ってそうなものなのですが…。

あまりに誰も知らなくて、学生時代はカラオケで歌いたくても歌えず悶々としてました。笑



こちらのsacraというバンド。

1999年に名古屋で結成され、インディーズでの活動を経て2004年にこの「イエスタデイ」という曲でメジャーデビューを果たしました。

厳密にはインディーズ時代の楽曲を、メジャーデビューにあたりメジャー盤として再販したようです。

この曲をもとに小栗旬さんも出演されたオリジナルドラマが制作されたり、その後もめざましテレビのタイアップに抜擢されたり、当時は結構なご活躍をされていました。

ライブ活動休止期間などを経て、現在もあちこちでライブをやられているようですね。

今年は20周年記念のライブもされるみたいです。



この「イエスタデイ」ほんと良い曲なんですよねー。

失恋の曲なのですが、しっとりとしたメロディーや耳に残る歌詞に、ボーカルの木谷雅さんの歌声がすごくマッチしています。

なぜこんな名曲が世の中に知れ渡っていないのか!

もうね、私は激おこぷんぷん丸ですよ😡





ちなみに「激おこぷんぷん丸」というギャル語の怒り言葉。

怒りの強さによって6段階あるようなので参考までに載せときます。

なんの参考になるのかはわかりませんが…笑



①おこ(弱め)
②まじおこ(普通)
③激おこぷんぷん丸(強め)
④ムカ着火ファイヤー(最上級)
⑤カム着火インフェルノォォォォオオウ(爆発)
⑥激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(神)


・・・。







そんな「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」状態のギャルも「おこ」くらいまでは落ち着くであろう名バラード「イエスタデイ」。

これぞガチの隠れた名曲。

ぜひぜひ1度だけでも聴いてみてください。