こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Janne Da Arc「振り向けば…」




大阪発のビジュアル系ロックバンド・Janne Da Arc。

通称ジャンヌ。

ビジュアル系というとディープなイメージがありますが、ジャンヌは比較的ポップ寄りというか、老若男女問わず聴きやすい曲が多かった印象があります。

あとはボーカル・yasuさんの声好きでしたねー。

あの甘くてカッコいい声は反則っすね。



そんなJanne Da Arcが歌う「振り向けば…」という曲。

一言で言ってしまうと、卒業ソングです。

曲中の「君」へのメッセージが詰まった曲なのですが、これは泣けますねー。



個人的には


あの頃から何年
この先何年経っても
ずっと覚えてて下さい
また思い出して下さい


という歌詞が切なくて好きです。

たぶん、曲中の「君」とはもう2度と会うことはない感じなんですかね🤔


リリース当時はモロに学生だったので、この曲聴くといろいろ思い出します。

卒業式帰りになぜかみんなで両国へちゃんこ鍋を食べに行ったのも良い思い出です。笑



そんな王道の卒業ソング「振り向けば…」。

全国の先生方、ぜひ卒業式の退場曲の候補の1つにいかがでしょうか。