こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Hump Back「きれいなもの」




2021年に発売された「ACHATTER」というアルバムに収録されたこちらの曲。

明るいロック調の曲が多いバンドのイメージですが、こんな穏やかな曲もあるんですね。

YouTubeのオススメで出てきたので聴いてみたら、いい曲で驚きました。

田舎や故郷を連想させるMVや、休日の午後にゆっくり聴きたくなるような歌詞、ゆったりしたメロディーが特徴の曲です。



個人的には


楽しいものだけを集めて並べたら

悲しみが少しだけ置いてけぼりになる

あったらあったでやっかいだけどさ

無ければ無いで寂しいものだね


という歌詞が好きですね。

ないものねだりな感じが、なんとなーく人間の核心を突いてる気がします。



そんないい曲揃いのHump Backなのですが、今のところサブスク解禁してないみたいですねー。

ライブ音源が何曲かあるのみで。

理由は明らかになってませんが、サブスク非解禁のアーティストの理由で多いところだと…


・音質へのこだわり
・ビジネス戦略
・音楽の価値の維持

…などがあるのだとか。


それとCDのジャケットや歌詞カード、MVとかもこだわって作ってる方も多いですからね。

そういった「曲以外の部分や作品をみてほしい!」という意向とか、ライブに来てほしい!とか、事務所の意向とか、色々あるのかもしれませんね🤔



そりゃサブスクで聴ければ、リスナー的には正直とても便利ではありますが…

そうした制作側の意向も想像すると、サブスク非解禁は責められるものではないですよねー。

アーティストもボランティアではないですからね。

仕事であり生業でありビジネスである以上、そこは個々のアーティスト側の意向をリスペクトしたいなと思います。

ちなみに、レコチョクとかで購入ダウンロードは出来るみたいです。

そんなわけで、この曲はCD買ったりYouTubeでMV観たりして「曲以外の」部分も一緒に楽しんで頂けたら幸いです。