こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


車検で15万かかって泣き出しそうな今日も、テキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




RADWIMPS「泣き出しそうだよ
(feat.あいみょん)」




2018年にリリースされたRADWIMPSのアルバム「ANTI ANTI GENERATION」に収録されているこちらの曲。

タイトルの通り、RADWIMPSがあいみょんさんを迎えてのコラボ曲となっています。

このお二方の名前が並んでるだけで期待してしまいますね。。



曲の方はざっくり言うと

「昔好きだった歌が、今は悲しく聞こえて泣き出しそうだよ」

って感じの曲ですかね。

野田洋次郎さんが作詞作曲をされてるのですが、やっぱりこの方の詞は凄いですねー。

難しい言葉を使うわけではないけど、野田さん特有の言葉の組み合わせや言い回し、着眼点が毎回新鮮です。

考えた事無かったけど、言われてみると共感できる気がするというか。

この辺の感性が、野田さんが「天才」と呼ばれる所以なのかもですね。



ただ、天才なりに悩むこともあるそうで。

野田さんが作詞について語った記事が面白かったので記事貼っておきます。

興味ある方はご覧下さい。

こちらの記事、いきものがかりの水野良樹さんも登場されるのですが…

プロの作詞ってそこまでこだわってるのか、って感銘を受けました。

見れるかな…?


https://www-cyzo-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.cyzo.com/2021/12/post_297830_entry.html/amp?amp_gsa=1&_js_v=a9&usqp=mq331AQIUAKwASCAAgM%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=17072922067670&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&share=https%3A%2F%2Fwww.cyzo.com%2F2021%2F12%2Fpost_297830_entry.html 




RADWIMPSとあいみょんさん、両方のらしさが全開のこちらの曲。

泣き出しそうな時にオススメの曲です。

また「泣きだしそうな時はコレ!」という個人的にテッパンの動画があるので、そちらも合わせて貼っときますのでご査収ください。