こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




猿岩石「ツキ」




いまやテレビ界の覇者となりつつある有吉弘行さん。

この方が「猿岩石」というお笑いコンビを過去にやってて、しかも歌まで歌ってたというのを最近の若い人たちはどこまで知ってるのか…。



猿岩石というと「白い雲のように」が有名ですが、こちらもいい曲なんですよねー。

サビを聴けば「この曲か!」「聴いたことあるかも!」という方も多そうな気がします。

ざっくり言うと

「勇気出してやるだけやったら何とかなるよ!」

ってな感じの曲です。



「何とかなる」という言葉の本質って、まさにこれだと思うんですよねー。

自分にいま何が出来るかを考えて、そこでベストを尽くしてさえいれば「何とかなる」って意味だと思うんです。

それを都合よく解釈して、何もせずに「何とかなるっしょ🤪」と開き直っている日本人のなんと多いことか。(←チコちゃんのナレーション風)


まぁ「何とかなるっしょ」って思えば行動起こせるんなら、色々考え過ぎて行動できないよりはマシとも思いますが…

それでも全部が全部「当たって砕けろ」でいくんじゃなくて、出来る準備はちゃんとしようぜ、って思います。




…とこんな感じで、たまには良いこと言いますよ✌️笑

一応職場では主任的なことやってますので😆

テキトーを極めるためには、王道や常識を知らんと正しくテキトーでいられんのです。

深いぜ、テキトー道…。



そんな感じで、苦労人の有吉さんが「どうにかなるだろう」と歌ってくれるこの曲。

幻の相方・森脇さんの声もちょろっと拝めます。

立ち止まってしまいそうな時にはオススメの曲です。