こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





松田聖子「瑠璃色の地球」




永遠のアイドル・松田聖子さんの名曲「瑠璃色の地球」。

個人的には全然世代ではないのですが、この曲も好きですねー。

全体的にメロディーが好きです。

1986年リリースの曲なのに古さを感じないというか、今聴いてもシンプルにいい曲だなって思います。



松田聖子さんというと、その美貌とかスター性に目が行きがちですが、歌もすごく上手い気がします。

それでいてカッコよくなり過ぎない、アイドルっぽさも感じる歌声といいますか。

本当に天性のアイドルなんだなーって思います。

現代風に言うなら「完璧で究極のアイドル♪」ですね。笑



ちなみに「瑠璃色」ってどんな色やねん、と思って調べたら

「紫味を帯びた濃い青」

とのことで。


 



↑こんな感じの色らしいです。



地球はほんとにこんな感じの色なのか。

ZOZOTOWNの前澤社長が宇宙へ行ったときに、ソユーズから撮った地球の写真をXからお借りして見てみますと…


↑うーん、景色が凄すぎて色が入ってきません。笑



今もたくさんの方がカバーしていたり合唱曲になっていたりと、様々な形で歌い継がれている曲です。

そんな時代を超える名曲、改めて聴いてみてはいかがでしょうか。