こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!



BUMP OF CHICKEN
「スノースマイル」




これも学生の頃からよく聴いてた曲ですねー。

毎年冬になると、この曲を聴かずにはいられません。

歌詞のストーリー性が流石バンプといいますか。

少しずつ情景が変わっていく感じがすごく良きです。



スノースマイル、という曲名に騙されがちですが…

よーく歌詞を読むと、実際に曲中では雪は降っていないんですよね。

雪景色の中を2人で歩く!という夢物語が叶わなくても、大事な人と過ごす些細な日常が幸せとか。

それは雪がなくても同じだとか。

そして、そんな些細な幸せを教えてくれた人は今はもういないとか。

そんな事を歌った曲です。

なんというか、切ないけど前を向ける曲です。



この曲は、実際にライブで聴いたことがありまして。

しかも恐らく本当に予定になかった、アンコールでの即興の演奏だったんですね。

ナタリーさんがちょうど私が行ったライブの記事を書いてくれてたので、詳細はそちらを参照して頂ければと思いますが…

【追記】

なぜかリンクから記事に飛べません。

記事自体はGoogle等で検索すれば出てくるので、ご興味ある方は各自で検索をお願いします。



https://amp-natalie-mu.cdn.ampproject.org/v/s/amp.natalie.mu/music/news/354089?amp_gsa=1&_js_v=a9&usqp=mq331AQIUAKwASCAAgM%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=17058457695149&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&share=https%3A%2F%2Fnatalie.mu%2Fmusic%2Fnews%2F354089 

↑ライブレポ




藤くんのアツすぎるMCからの即興の演奏。


即興すぎてメンバーの演奏や演出も追いついてなかったりして。


それでも、演出や誇張一切なしの4人のスノースマイルが聴けてめちゃくちゃ感動しました。


そして、それ以上に圧倒されて。


心の底から


「BUMP OF CHICKENって、マジすげえ。」


って、ひたすらに思いました。




そんな個人的思い出も詰まりまくりなこちらの曲。


聴けば間違いなく「冬が寒くて本当に良かった」と思える曲です。