こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




大塚愛「ビー玉」




これも懐かしい曲ですねー。

私のサブスクの音楽の聴き方の1つとして、アーティスト括りでランダム再生することがありまして。

ある日、大塚愛さんの曲をランダム再生してたら流れてきて「めっちゃ懐かしい!」と、運転中に一人でテンション上がった曲です。

2005年に発売された「SMILY」という曲との両A面シングルで、植物物語のCMソングでもありました。



ざっくり言ってしまうと

「ふとビー玉に写った自分の顔を見た時、いい表情してる自分でいようぜっ!」

ってな曲ですかね。

重くならずにポップに寄り添ってくれる感じが良いですね。



この曲は、間奏の謎の日本語が有名ですね。

逆再生すると聞き取れるようになっているのですが、大塚愛さん曰く「意味不明な感じにしたかった」とのことで。

聞き取れたところで特に意味はない、まぁ何となく明るい気分になるようなメッセージが隠されています。笑



あとビー玉といえば、我々世代としてはビーダマンですねー。

人形の中にビー玉を入れて発射するおもちゃで、子供の頃ちょろっとだけ流行りました。

コロコロコミックか何かにも連載されていて、漫画版のビーダマンはもう大砲みたいにビー玉で壁を撃ち抜いたりとかしておりまして。笑

あれに憧れて実際にビーダマンを買ってもらって、壁に向かって発射したら足元に静かにビー玉が転がった時の儚さったらなかったですね🤣

子供ながらに現実の無情さを知りました🥲



ビー玉といえば、世代や地域でいろんな遊び方がきっとあっただろうと思います。

この曲聴きながら、そんな思い出を振り返ってみるのも良いかもしれないですね。