こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Bette Midler「The Rose」




1979年に公開の「ローズ」という映画の挿入歌であったこちらの曲。

同作に出演されたベット・ミドラーさんが歌われています。

日本人含めすごーくたくさんの方がカバーされているので、聴いたことある方もいるかと思います。



私は映画は観たことないのですが、洋楽も聴いてみようといろいろ試しに聴いてた時期がありまして。

そこで知った曲ですね。

静かな夜に聴きたくなる、しっとりとしたメロディーがクセになります。



歌詞の意訳ですが…私の英語力ではわかりません!笑

Google先生に聞いてみると「誰かを想うことに対する忍耐」みたいなものをバラの花に例えた、とても素敵な歌詞でした。

詳しくは有識者に丸投げします🤽




↑こちらのサイトにも載ってますが…

映画「おもひでぽろぽろ」の主題歌として、都はるみさんが「愛は花、君はその種子」というタイトルでカバーされているみたいですね。

日本語版の歌詞を高畑勲さんが訳詞されたそうです。

ジブリ映画はそこそこ観てますが、おもひでぽろぽろは観てないなー。

聴いてみると曲の雰囲気や歌詞の意を忠実にカバーされていて、原曲へのリスペクトをすごく感じました。

映画の方も折を見て観てみようと思います。



そんな50年近く前の洋楽ながら、今なお歌い継がれる名曲「The Rose」。

心を落ち着けたい時にオススメな曲です。