こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




スピッツ「夜を駆ける」




「好きな曲を紹介していく」というブログを書いておきながら、実は「好き過ぎてあまり人に教えたくない」と思う曲もあったりしまして。

本末転倒も甚だしいですねー、良くないですよねー。

ということで、そんな曲もちょこちょこ小出しにしていきます。



この「夜を駆ける」もまさにそんな曲ですね。

好き過ぎて出しどころを探り続けていましたが…

特になんの脈絡もない、このタイミングで語ろうと思います。

これぞテキトーブログ。



2002年に発売された「三日月ロック」というアルバムに収録されたこちらの曲。

なんというか、イントロから歌詞からメロディーから全てが最高な曲といいますか。

陳腐な言葉を使えば、ヤバい曲です。

アルバムの1曲目にいきなりこの曲が流れてくる衝撃ったらなかったですね。

これでシングル曲じゃないんだからスピッツは恐ろしい^^;

「私の人生ベストアルバム」を作るとしたら、間違いなく入ってくる1曲です。



三日月ロックというアルバムを調べていくと、この曲もいろんな解釈が出来るようなんですが…

私は純粋に「許されない恋」の曲として解釈しています。

道の先に破滅が待っていることを知りながら、それでも2人の道を進む様といいますか。

この儚さや刹那的な感じが、とてもエモい曲だなと思います。



あとこの曲は、YOASOBIの「夜に駆ける」と混同されがち問題がありますね。笑

YOASOBIのAyaseさんがスピッツ好きらしく、リスペクトを込めて似せたのか、偶然似たのかは定かではありませんが…

YOASOBIが売れ過ぎて「夜を駆ける」を検索しても「夜に駆ける」が出てきてしまうのは、スピッツ好きなら経験のあるモヤモヤかと思います🤣

あの現象はどうにかならないものなのか…。



しかーし!

このブログをご覧の皆さまには、今後この2曲をしっかり区別して頂きたく!
ここで声をにして識別教室を開催します!笑


スピッツは「夜駆ける」!
夜の中を駆けていく!

・YOASOBIは「夜駆ける」!
夜に向かって駆けていく!



皆さん、ここ期末テスト出ますからねー!

この問題を間違えた方は、他が満点でも

「留年」 

とします!


その際はぜひ、イチから単位を取り直してください🤗笑

これに関してはテキトーは許しませーん!!😭😭😭






…すみません、取り乱しました。笑


そんな(?)スピッツの「夜を駆ける」。

ぜひ、1度だけでも聴いてみてほしい超名曲です。