こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


腹筋ローラーでお腹が筋肉痛な時は、

「うつ伏せの状態から起きるとお腹が痛くない」

と気付いた今日も、テキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




秦基博×スキマスイッチ
「冬はこれからだ!」




2020年に発売された、オフィスオーガスタ所属のアーティスト同士がコラボしたアルバム「Augusta HAND×HAND」に収録されたこちらの曲。

冬らしい爽やかなメロディーが印象的な曲となっています。



…って、あれ???

となった方は、相当高校野球がお好きかオーガスタマニアです。笑



というのもこの曲、2008年にリリースされた福耳の「夏はこれからだ!」という曲のパロディになっています。

本家の「夏はこれからだ!」は、2008年熱闘甲子園のオープニングテーマでもありました。



冒頭のアルバムが制作されるにあたり、お二方がコラボする上で「どんな曲をやろうか」というお話になったそうで。

既存の曲のカバーじゃつまらないから、「夏はこれからだ!」を冬バージョンにアレンジしよう!となり、制作に至ったそうです。

結果、メロディーラインはそのままながら演奏と一部歌詞を変えるのみで、一気に冬曲へ変貌を遂げたのが「冬はこれからだ!」になります。



この曲にはオーガスタも気合入ってたのか、MVがなんと16分あります。笑

曲自体は5分くらいなのですが、合間でスキマスイッチのお二人と秦基博さんがこたつに入りダベっている映像があり、この曲ができる経緯をゆる~く語ってます。

しかし、長すぎて途中離脱者が多かったようで。

別途「トーク場面を省いた曲のみ」の動画も配信されています。笑

添付したのはトークなし版ですが…下にトークあり版も載せとくので、興味ある方は観てみてください。



だいぶ冬本番感が出てきましたが、まだまだ冬はこれからだ!というこちらの曲。

「夏はこれからだ!」と聴き比べても面白いかもしれないですね。



↑冬はこれからだ トークあり版



↑夏はこれからだ