こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Wham!「Last Christmas」




私の中でクリスマスと言えばこの曲ですねー。

とか言いつつ、本当はB'zの「いつかのメリークリスマス」を語りたかったのですが…まじでちゃんとした動画がなくて。

B'zのスタッフぅ〜!の皆さま、いつかのメリークリスマスの公式動画お待ちしております。



そんな裏事情がありつつも、こちらも大好きなクリスマスソングである「Last Christmas」。

当ブログ初の洋楽のご紹介ですが、こんな私でも多少は洋楽聴くんです!

何ならちゃんと「あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ」って英語で言えます!笑



しかし、何年経っても衰え知らずの「超」がつく名曲ですよねー。

YouTube8億回再生ってヤバすぎです。

聴いたことない人いないのでは?というくらい、日本のクリスマスでもお馴染みの曲ですね。



現在、休日は草野球に勤しんでいる私ですが…

自分が納得出来るプレーが出来なくなったらスッパリ引退して、楽器を始めておじさんバンド組んでこの曲を演奏したい!

と、思ってるくらいには好きな曲です。



明るい曲調ではありますが「Last Christmas」というタイトルの通り、歌詞の和訳をみると「終わった恋を引きずる男の寂しさと未練」みたいな内容なんですね。



去年のクリスマスにフラれたことが忘れられない。

でも良いさ、今年は別の人に心を捧げるから。

…いや、やっぱ来年は別の人に心を捧げるよ。



…みたいな「結局今年は引きずってるんかい!」という歌詞になっています。

男という生き物は、未練タラタラなんです。笑

過去の恋愛に関して

「男は《名前をつけて保存》・女は《上書き保存》」

なんてよく言いますが、本当にその通りだと思います🙄



クリスマスってキラキラしたものである分、失恋ソングとか切ない曲がより映える感じがありますね。

基本的にはハッピーなものなんだけど、なんかセンチメンタルに浸りたいような感情もあったりします。

そんな心情にぴったりな「Last Christmas」。

ぜひ今年のクリスマスのお供にいかがでしょうか。