こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




KinKi Kids「愛のかたまり」




これも学生時代からよく聴いてたし、カラオケでも歌ってましたねー。

「HEY!みんな元気かい?」という曲のカップリングでありながら有名過ぎるこちらの曲。

作詞を堂本剛さんが、作曲を堂本光一さんがそれぞれ手掛けた曲ということもあり、ファンの間では昔から思い入れが強い曲でもありました。

ですが、時を経て一般層にも人気は広まって。

今ではカラオケ人気はキンキの中で1番だったり、未だにカラオケ全体の週間ランキングでトップ100に入ることもあるのだとか。



2000年代の曲で、2023年現在の週間ランキングに入ってる他の曲はというと…

・ポルノグラフィティ「サウダージ」
・絢香「三日月」
・モンゴル800「小さな恋のうた」
・一青窈「ハナミズキ」

…などなど、カラオケのド定番のヒット曲ばかり。

そんな中、シングルではないこの曲がランクインするってかなりの偉業な気がしますね。



そんな「愛のかたまり」。

女性目線で描かれた歌詞と、その歌詞にぴったりなちょっと切ないメロディーが共感を呼ぶ曲です。

聴けば聴くほどカップリングのクオリティーじゃないっすね^^;

特に「クリスマスなんていらないくらい 日々が愛のかたまり」という歌詞は名言ですよねー。

クリスマス「だから」特別に過ごすのではなく、クリスマス「でも」いつも通り過ごせるくらい、普通の日々が全部特別!みたいな。

理想の恋愛の形というか、改めて凄い歌詞だなって思います。



クリスマスが終わったこの時期だからこそ、改めて聴きたいと思う1曲です。