こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Every Little Thing「fragile」




おそらくELTで1番有名であろうこちらの曲。

2001年に大ヒットした名バラードでございます。

懐かしき恋愛観察バラエティー「あいのり」の主題歌でもありました。



これ初めて聴いたときは痺れましたねー。

当時中学生ぐらいかな?

音楽に少しずつ興味を持ち始めていた頃で、「世の中にはこんないい曲があるのか!」と感動したのを覚えています。



当時は今みたいにサブスクやYouTubeで気軽に音楽を聴ける時代ではなくて。

曲を聴くにはレンタルショップでCDを借りてMD(もはや死語)に入れるという作業が必要でした。

しかし…当時バリバリ野球部に所属していた私は、練習終わりだとレンタルショップの閉店に間に合わなくて。

「次の休みに行こう!」とずっと思いながら、その「次の休み」が全っ然来なかったのを覚えています。笑



私がいた野球部は相当に厳しくて、休みは元旦とお盆3日間のみ。

ブラック企業も驚きの年休4日でした。

もっぱらその休日も自主練という名の練習でしたが^^;


そして現代なら即レッドカードなレベルの体罰バリバリな感じで。

監督はもちろん、選手間で殴る蹴るも当たり前。

同級生や他校からは軍隊と呼ばれていました。

まぁおかげで強かったし、連戦連勝で大会も勝ち進み良い思いもできましたが…。




そんな軍隊でボロボロになった心身を癒やしてくれてたのが、持田香織さんの歌声でしたねー。


当時、好きな芸能人を聞かれたら迷わず持田さんと答えていました。


ってか今も変わらないですねー。


音楽だけでなく人柄も素敵な方ですよね。




fragileとは、日本語で「壊れやすい・脆い」という意味。


悲しいことがあって気持ちが壊れそうな方も…


軍隊のような練習で物理的に壊れそうな方も…笑


この曲を聴けば少しでも傷が癒えるのではないか?と、思える優しいバラードです。