こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





福山雅治「最愛」




東野圭吾さん原作の映画「容疑者Xの献身」の主題歌であったこちらの曲。

映画では柴咲コウさんと「KOH+」というユニットを組み、柴咲コウさんが歌われていました。



この映画めちゃくちゃ面白かったですねー。

当時、東野圭吾さんの小説は読んだことなくて。

予備知識ゼロでこの映画を観た結果「この映画の原作者は天才か!」となりまして。

そこから東野圭吾さんの小説にハマりました。

今では家に2〜30冊はありますかねー。

有名どころはほぼ一通り読んだと思います。



1番を決めるのは非常に難しいのですが…

初めて東野さんの作品を読む方には「新参者」をオススメしています。

1章ごとに1つの物語が完結していく形で読みやすいし、読み進めるとそれぞれの話が繋がって行く感じで。

話が繋がった瞬間「うおー!」ってなります。笑

舞台が日本橋ということもあり、登場人物の人柄や台詞もまた粋なんですねー。

読み終わったあとは日本橋〜浜町あたりに行きたくなると思います。笑




そしてこちらの「最愛」という曲。

「愛さなくていいから 遠くで見守ってて」という歌詞の通り、壮大な失恋ソングです。

映画観たことない方は、観てから改めて聴いてみてほしいですねー。

また違ったニュアンスで聴こえるのではないかと思います。





…と、ここまで書きながら個人的東野さん作品No.1をずーっと考えていたのですが、決まらない。笑


ハッピーエンドという意味では「流星の絆」かなー。

切なさで言えば「秘密」「変身」、
得体の知れなさでいえば「白夜行」「幻夜」、
スリルで言えば「天空の蜂」「パラドックス13」、
後味の悪さで言えば「さまよう刃」、
考えさせられる「虚ろな十字架」「人魚の眠る家」

あとは「夜明けの街で」「聖女の救済」に、加賀恭一郎シリーズやマスカレードシリーズも好きだな…。



まだまだありますが、この辺が私のお気に入りです。

1番は決められないので、気になる作品あれば読んでみてください!笑