こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




日食なつこ「エピゴウネ」



岩手県花巻市出身のシンガーソングライター・日食(にっしょく)なつこさん。

ピアノ弾き語りアーティストととして活動されています。

日食なつこさんといえば、嵐の二宮さんが「廊下を走るな」という曲をカバーされていたので、そちらでご存じの方もいるかもですね。




この方の音楽の特徴は何と言っても演奏。

バンドの音をすべてピアノの鍵盤でやりたい、との想いから引き算に引き算を重ねて。

最終的には、ご本人のピアノとサポートのドラムのみという編成になっています。

最近は時々バンド編成でも演奏されてるそうですが、基本的にはピアノが前面に出てくるのが日食さんの曲の特徴となります。



そんな道なき道を行くスタイルの演奏もカッコいいのですが、特にこの「エピゴウネ」という曲は歌詞も良いですね。

ありがちな耳障りの良い言葉を並べるのではなく、きちんと現実の厳しさみたいなものにも触れていて。

でも、それでいて突き放すこともしない優しさもあり。

歌声のカッコ良さもあって、曲だけ聴いてたら「姐さん!」と呼びたくなる感じの方です。笑



ちなみにエピゴウネとは「先人を模倣するだけの独創性のない人」みたいな意味だそうで。

そんなエピゴウネみたいな人間になってないか?なるなよ?

…という、日食さん流の応援歌なのかもしれないですね。

自分に発破をかけたい時や気合いを入れたいときには、きっとうってつけの曲です。