こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





秦基博「聖なる夜の贈り物」




2015年発売のアルバム「青の光景」に収録されたこちらの曲。

北海道シチューのCMソングでもありました。



秦基博さん初のクリスマスソングとのことですが、ほっこりと温かい冬を連想させるメロディーが特徴的ですね。

シチューのCMが決まってたからそこに合わせて制作したのか…

シンプルにこの曲がシチューに合ってたから制作後に採用されたのか…

いずれにせよ、冬の暖かい食卓でシチューを食べたくなる雰囲気となっています。



気づけばシチューもしばらく食べてないですねー。

ってか、1人暮らしの男でシチュー作る人っているんですかね🤔

カレーはちょいちょい作るけど、同じようなレシピと材料のシチューはそんなに作ろうと思わない。

けど、時々妙に食べたくなる。

シチューってのは不思議なヤツです。



で、こういうカレーとシチューの話をしてると感じるんですよねー…。

「オイラも話に混ぜてほしいでやんす😎」というハヤシライスの視線を…笑

ハヤシライスはカレーやシチューとまた微妙に具材が違うのが手間でねぇ…。




ちなみに、ハヤシライスって何でハヤシライスやねん!と思って調べたことあるのですが…諸説あるようでして。


・丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)さんが考案した説。

・明治初期創業の上野精養軒に当時在籍していた林さんというシェフが考案した説

・明治時代に横浜に住んでた林さんがカレー粉抜きのカレーをいつも注文してて、そこから広がった説。

・ハッシュドビーフを語源に呼び名が変化してハヤシライスになっていった説。


…などがあるのだとか。

シンプルに人名が語源の可能性が高いみたいですね。

まぁでも、ハヤシライスがしっくりくるので林さんで良かったです。





って、なんの話でしたっけ?笑

まぁとにかく、暖かい部屋でルー系の料理を食べたくなる曲です。

そしてぜひ、ここに登場すらしていないビーフシチューのことも時々思い出してやってください🙇