こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日も寒い夜に聴きたい曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




TRF「寒い夜だから…」




今年もラスト1ヶ月。

11月前半の暑さを思ったら、12月も暑いままなんじゃないか…?

なんて思ってましたが、さすがにちゃんと寒くなりましたね。

でもこのペースで行くと、何十年か後には12月でも夏日なんて事も出てきそうですね。

まぁそんな話は置いといて。



寒い夜にはなーんか頭に流れてくるこちらの曲。

TRF懐かしいですねー。

若い世代の方でも、DJ KOOさんのおかげでご存じの方も多いかと思います。

実はエイベックスの邦楽グループ第1号らしいです。



TUBEと同様に夏のイメージが強めなグループですが、冬曲のこちらも有名ですねー。

「寒い〜夜だ〜から〜♪」のサビは聴いたことある方多いのでは。

EZ DO DANCE以外にも名曲たくさんあるんです!笑



EZ DO DANCEといえば、DJ KOOさんが必殺ネタとしてお茶の間に笑いを巻き起こしていましたが…

いろいろ調べてたら、EZ DO DANCEネタはけっこう前に事務所からNGが出たみたいです。笑

たしかに最近EZ DO DANCE!って言ってるイメージないですね😅

楽曲イメージを守りたいのであろう事務所の思惑も理解出来ますが…面白かったので残念です。

DJ KOOさんにはこれに懲りず、次はぜひ「BOY MEETS GIRL」とかで新ネタを作ってほしいです🤣


ちなみにこちらの曲。

プロデュースを務めていた小室哲哉さんが、冬に自転車でスタジオに向かっている最中にあまりに寒くて、そこで「寒い夜だから」というフレーズが浮かんだそうで。

さらに、そこからスタジオに到着するまでの5分ほどでメロディーもほぼ出来てしまったそうです。

小室さんの才能とセンスにも驚きますし、個人的には小室哲哉さんが自転車に乗ることにも驚きました。笑

ボーカルのYU-KIさんの声も印象的な曲です。



時代を超えて歌い継がれる冬の名曲。

寒い夜にはこれ以上ない1曲です。