こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




HY「NAO」




沖縄発の有名過ぎるバンド・HY。

学生の時むっちゃくちゃ流行りました。

「AM11:00」という代表曲が収録された「Street Story」というアルバムを借りに何度もレンタルショップに行ったのですが、いっつもレンタル中だったことを覚えています。

ちなみにHYとは、メンバーの地元である東屋慶名(ひがし-やけな)の略だそうです。



そんなHYですが、やっぱり仲宗根泉さんが歌うバラードが有名ですよねー。

名曲の宝石箱や〜!🤪

…って感じです。

今日はそんなHYのバラードの中から「NAO」という曲を。



ざっくり言うと、届かない片想いを歌った曲です。

仲宗根さんのご友人の実体験を歌った曲みたいで。

この「NAO」という曲名もそのご友人の名前からとっているそうです。

そうした背景もあってか、歌詞がとにかくリアルなんですね。

女性目線の歌詞ではあるのですが、男である私も「あの時あの人はこんな事思ってたのかなー」とか過去を振り返って考えてしまいます。



何よりHYのバラードは、仲宗根さんの声が素晴らし過ぎますね。

一瞬で引き込まれてしまうような、優しいんだけど力強い歌声が印象的です。

ライブで聴いたら鳥肌ヤバそうですね。



そんなHYの名曲「NAO」。

綺麗で切ないバラードです。