こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




GLAY「BEAUTIFUL DREAMER」




GLAYも語りたい曲いっぱいありますねー!

まだそんなに音楽詳しくない子供の頃、父親の部屋にGLAY初のベストアルバム「REVIEW」というものがありまして。

子供なりに「めっちゃカッコいいな」と思って、時々聴いてた記憶があります。

今思うと、私が本格的に音楽を好きになっていく入り口はGLAYだったのかもしれませんね。

そんな思い入れのあるGLAYの中から、今回は「BEAUTIFUL DREAMER」という曲を。



GLAYというと超有名曲があり過ぎて、いい曲もそちらに隠れてしまいがちなのですか…

この曲もどちらかと言うと、一般的な知名度的はマイナー寄りになるのかなと思います。

めっちゃいい曲なんですけどねー。



なんというか、GLAYらしさ全開でありGLAYじゃないとダメな曲というか。

たぶんどんなに上手い人がカバーしても、TERUさんの声と歌い方じゃなきゃダメだし、このメンバーの演奏じゃないとダメな気がする曲ですね。

終始疾走感と力強さが相まってカッコ良すぎます。



そんなこちらの曲。

作詞作曲のクレジットはTAKUROさんなのですが、イントロだけが決まらずだいぶ悩まれていたそうで。

その横で我関せず漫画を読んでいたHISASHIさんに対して、TAKUROさんが

「漫画を置け、ギターを持て」

と一喝すると、漫画を置いたHISASHIさんが即座にこのイントロを弾いた、なんてエピソードがあるそうです。

※もちろんウィキペディア情報✌️



そんな「どんなときも夢を持ち続けろ!」というメッセージが詰まったこの曲。

夢追い人の強い味方になること間違いなしです。