こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




和田アキ子「さあ冒険だ」




懐かしき伝説の子ども向け番組・ポンキッキーズの挿入歌であったこちらの曲。

昔からなんとなーく耳に残ってはいたのですが、大人になってアッコさんの曲と知ったときは驚きました。

私は当時幼稚園とか小学校低学年ぐらいかな?

この曲聴くと子供の頃を思い出します。



ポンキッキーズといえば、きかんしゃトーマスとか観てましたねー。

8時8分になると

「はちじ、はちじ、はちじ、はちじ、はっぷん!」

って歌が流れて、その後にトーマスが始まる流れ…だった気がします。笑

そしてトーマスは毎回誰かしらトンネルに埋まったり脱線したりしてましたね🤣

あとは名脇役?トップハムハット卿が妙に印象に残っています。



あとは花子さんもポンキッキーズでしたねー。

「ほわほわほわほわ、花子さーん」みたいな歌で。

チューリップのアップリケを幽霊に投げてやっつけて…って、書いててめちゃ懐かしい!笑

あとは「ジャカジャカじゃんけん」とかもありましたねー。



そして何より忘れてはならない、ガチャピンとムック。

当時の私に、30年後ガチャピンはニュースに出てお天気解説してると伝えたらどんな反応をするのだろうか…。


そんなガチャピンとムックは現在なんとユーチューバー事務所・UUUMに所属し、YouTube界で大活躍なのだとか。

最近のお二方の活躍を貼っておきます。









全然アッコさんの曲を語っていませんが…笑

まぁ言葉もないくらい、これだけいろんな思い出が蘇る曲ということです!

ぜひこの曲を聴いて、懐かしき平成初期の雰囲気に浸ってみてください。