こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


草野球のナイターの試合を控えた今日も、テキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




宇多田ヒカル
「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎




宇多田ヒカルさんが椎名林檎さんとコラボされたこちらの曲。

天才2人の共演とあって、期待を裏切らない曲になっております。



日夜問わず頑張るお母さんが、つかの間のエスケープを楽しむというような内容のこちらの曲。

平和な日常が幸せな一方て、どこかスリルも求めてしまう。

そんな感情がすごくリアルです。



長く親交のある宇多田ヒカルさんと椎名林檎さんの関係を歌った曲、とも言われていますが…

この2人がこの言い回しで歌うことによって、いろんな想像や解釈が出来る曲ですよねー。

単純に不倫ともとれるし、ママ友などとの談笑の時間ともとれるし、些細な息抜きをアヤシイ言い回しに言い換えた遊び心っぽくもあるし。

この辺りの言葉のセンスやバランスというか、宇多田さんの歌詞はそこが天才的だなーって思いますね。



そしてお二人の妖艶な声がまた、この曲の世界観に合いすぎなんですねー。

それぞれソロで聴くとタイプの違う声なのに、合わさると相性が抜群過ぎて耳がクセになります。



そしてこの記事が投稿される頃には、私は球場入りしてアップを始めていることでしょう。

今年は打撃不振で下位打線に降格することもありましたが、今日は久々の4番復帰。

果たしてかっ飛ばせるのでしょうか。

そんなわけで草野球という名の「2時間だけのバカンス」行ってまいりまーす!