こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




SEKAI NO OWARI「RAIN」




映画「メアリと魔女の花」の主題歌ということで、聴いたことある方も多いかもしれませんね。

この映画、てっきりジブリだと思ってたら違うんですね。

正確にはジブリを退社した人たちが作った「スタジオポノック」の作品だそうでして。

創設の経緯は長くなるので割愛しますが、どおりでジブリ感があるわけですね。



で、この「RAIN」という曲。

一言でいうなら「綺麗な曲」。



そして「優しい曲」。

つまり、一言では語れない良い曲です。



Fukaseさんの透き通った声が印象的な、しっとりとした大人のファンタジー感がある曲です。

それこそ雨のように沁み入る感じがありますね。



個人的にこの曲を語るうえで欠かせないのが「間奏」の部分。

めちゃくちゃ綺麗な音なんだけど、ピアノでもなさそうだしなんの楽器なんだろう…

と、思って調べてみたら「ハンマーダルシマー」という打楽器なんだそうですね。

これは初めて見たし聞きました。


↑ハンマーダルシマーの演奏動画
(40秒ぐらいの動画です)



どこかストリートファイター感のある名前ですが…笑

いや、めっちゃ綺麗な音しますね。

こんなんどこで習えるねん!と思ったら意外とあちこちに教室もあるんですね。

この楽器の演奏他にも聴いてみたいなー、と思うくらいには好きな音でした。



秋雨が増えるこの時期。

雨の日のお供にぴったりな曲かもしれませんね。