こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




THE BACK HORN「美しい名前」




こちらの曲は、病室が舞台になっていまして。 

喜怒哀楽の「哀」に全振りしたような、悲しい泣ける曲です。

目を覚まさない「君」の名前を何度も呼んでいるとき、「君」の名前の美しさに今さら気づく。

そんな歌詞となっています。



この曲は、ギターの菅波栄純さんの実体験をもとに作られた曲だそうでして。

菅波さんの友人が急逝され病院に駆けつけると、ご家族が諦めずに何度も名前を呼んでいて、そのときの感情や想いを音楽にしたのがこの曲だそうです。

そんなエピソードや、ボーカルの山田将司さんの魂こもった歌声も相まって壮大なロックバラードになっています。



あと、この曲がすごいのはMV。

私の文章なんか読まなくて良いから、MVだけでも見ていってほしい!…と正直思ってしまうMVです。

曲に合わせてマッチの火が燃えていくという、一見シンプルなMVなのですが…

曲の盛り上がりや曲中の主人公の心情に合わせて、燃え方が変わっていきます。

タイミングもぴったりで、シンプルが故にこれは本当に凄いと思いましたね。

調整めっちゃ大変だったのではなかろうかと。

このMVの制作裏側とかあったら見てみたいですね。



あとはこちらの「マッチ版」の他に「ライター版」と呼ばれる、ライターの火を使ったバージョンのMVもあります。

個人的にマッチ版のほうが好きだったのでそちらを添付しましたが…

興味ある方は、ぜひライター版も見てみてください。


↑ライター版



そんな「美しい名前」。

悲しみにどっぷりと浸かりたいときには、オススメの曲です。