こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。




今日から「秋の全国交通安全運動」ということで。


そちらにふさわしい曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




L'Arc~en~Ciel「Driver's High」




MVを観ればわかりますが…いやー安全運転ですね!

しっかり両手でハンドルを握っているし、ミラーでこまめに後方確認も行えている。

さすがHydeさん!!!

私含め、全国のドライバーも見習って安全運転に努めていきましょう。



そんな安全運転MVが有名なこの曲。

アメリカ・ラスベガスが舞台で、ラスベガス警察全面協力のもと撮影されたとのことです。

ちなみにメンバーが乗ってる車は、キャデラックのフリートウッド・ブロアムというアメ車だそうで。

左ハンドルのアメ車がこんなに似合うメンバーの皆さん、カッコ良すぎですね。

私もサイパンで1度左ハンドルの車を運転したことありますが、こんなに絵になりませんでした。笑



しかし、なんで男ってこのMVのような「正義への反抗」みたいなのに謎のロマンを感じてしまうんでしょうねー。

現実で真似しようとは露ほどにも思いませんが(笑)、フィクションのこういう世界観はなんか好きですね。



きっと、現実じゃ絶対に出来ない事を「もしやってしまった先の世界を観れる感じ」にワクワクするんですかね。

おそらく映画やドラマ全般そうなんでしょうが。

たぶんこのMVの世界観が好きな方は「グランド・セフト・オート」というゲームも好きだと思います。



そんな「車」「ドライブ」というイメージのあるこの曲ですが…一説によると、特攻隊員の心境を歌った曲とも言われているとかいないとか。

たしかに「特攻」というワードを頭に置いて改めて歌詞を読むと、そういうニュアンスにもとれる歌詞になっています。

享楽的に破滅に向かう世界観も、何となく通ずるものがありますよね。

メンバーからその辺の言及はないので真相は不明ではありますが…。



そんな奥深い曲でもある「Driver's High」。

間もなく免許更新を控えている私は、ぜひこの曲を聴きながらアドレナリン全開で免許センターに向かいたいと思います。