こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




ELLEGARDEN「風の日」




ELLEGARDENの代表曲の1つでもある「風の日」。

2002年リリースの曲ですが、昨年にLionのマウスウォッシュブランド「NONIO」のCMソングにもなっていた…みたいです。



この「風の日」という曲。

ゴリゴリロックのメロディーや、公式動画のライブのチャラそうな雰囲気(笑)とは対象的に、すごく優しい歌詞が特徴ですね。

「前向きでいるばかりじゃなく、自然体な自分でも良いんじゃないか」というような曲です。

英語部分の歌詞の和訳を見てみると、優しすぎてびっくりします。



あとはこの曲は


僕だっていつも

ピエロみたいに

笑えるわけじゃないから


という歌詞が個人的に沁みますねー。




こんなおとぼけキャラなので悩みなさそうに見られがちなのですが…


一応私も傷つくし悩むし怒るし、しんどい時もあるんです。笑


けど、周りが自分に抱いてるイメージが何となくわかるから「相手が期待してるであろう自分を演じてしまう」というんですかねー。


自分の心や感情は無視して「この場面、このメンバーではこのキャラ!」みたいな、常に仮面を付け替えている感覚があります。


「大人ってそんなもん」と言われればそれまでなのですが…。




だからこそ、仮面を全部脱ぎ捨てられる「趣味」とかって大事だなーと思います。


私なら野球がそうだし、推し活でも食べ歩きでも筋トレでも何でもいい。


「周りの目を気にせず、自分が没頭できる好きなもの」を探すことが、今の時代を少しでも生きやすくする方法の1つなのではないかと思います。




話が逸れましたが…


そんな感じで、心の奥底の感情をすくい上げてくれる思い入れのある曲です。


ぜひカラオケで熱唱したいですねー。