こんばんは!


始まりましたテキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




GOING STEADY「銀河鉄道の夜」




いやーこれも青春ド真ん中の曲ですね。

学生時代、軽音部の武田が文化祭で熱唱してたのを思い出しだします。笑

私自身もよく聴いてたし、カラオケでも歌ってました。




峯田和伸さん率いるGOING STEADY、通称ゴイステ。

ご存知の通り、峯田さんは現在は銀杏BOYZとして活動されています。

この「銀河鉄道の夜」は銀杏BOYZバージョンもあって、そちらは壮大なロックバラード風にアレンジされていてそれも良いのですが…

個人的には、やはりゴイステバージョンの方が耳馴染みがありますね。



ロックな曲調で霞みがちですが、歌詞がめちゃくちゃロマンチックなんですよね。

奔放ながら繊細というか、破天荒ながらセンチメンタルというか。

それでいて、不意に核心を突いたり寄り添ったりしてくれる。

この辺のバランス感覚(ちょいちょい崩壊してますが笑)が、峯田さんがカリスマたる所以なのかなと思います。



あとは、歌詞に宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」から影響を受けたと思われるフレーズもあるそうで。

私は読んだことないのですが…。

もし銀河鉄道の夜読んだことある方なら、よりこの曲の事をより深くわかるかもしれないですね。