こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日も女王になれそうな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





椎名林檎「歌舞伎町の女王」




なんというか、椎名林檎さんワールド全開の曲。

個人的には、曲中の主人公が千葉出身っぽいことが嬉しいです笑

九十九里浜を臨む田舎町から歌舞伎町の女王へのし上がるストーリー、妙なリアル感があります。



そんな「歌舞伎町の女王」。

椎名さんが19歳の時に発表した曲だそうです。

19歳で「同情を欲した時に全てを失うだろう」なんて歌詞を書ける人が世の中どれだけいるのか…。

感性が常人離れしてます。

椎名さんと親交のある宇多田ヒカルさんもそうですが、長年第一線で活躍する方はエピソードが毎度凄まじいです。



さらに言うと、この曲の制作が終わった時点では歌舞伎町に行ったことなかったそうで。

もっと言うと、アレンジ含めて30分ほどで作った曲とも言われています。

一体どんな脳みそと才能をしているのでしょうか。



椎名さんの声と世界観も合ってるし、歌舞伎町とこの曲の雰囲気も合ってますよね。

いやー、すげえ曲です。

この曲を聴くと自分が強くなった気になるというか、なんか謎のパワーが湧いてきます。笑

自分を奮い立たせたい時には、うってつけの曲かもしれないですね。