こんばんはー!


始まりましたテキトー音楽のススメ。



今日も夢みたあとのような曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




GARNET CROW「夢みたあとで」





これも懐かしい曲ですねー。

名探偵コナンのエンディングテーマでもあったこの曲。

聴いたことある方も多いのではないでしょうか。

ほんとコナンの主題歌、名曲多すぎです。



ビーイング所属だったこともあり、GARNET CROWもそれほどメディア露出は多くありませんでしたが、好きなバンドでしたね。

耳に残るメロディーもそうだし、ボーカルの中村由利さんの低音ながら透き通った声が良いです。



この「夢みたあとで」という曲。

ボーカルの中村さんが初めて作った曲で、曲自体はデビュー前から存在してたそうです。

何度もシングル化を検討しながら、出しどころを探って大事に温めて、満を持しての発表。

解散前のラストライブの最後の曲も、この曲だったようです。



最後に歌う曲がデビュー前に初めて作った曲で、しかも「夢みたあとで」というタイトルというのが、なんかストーリー性を感じてエモいですね。

この曲に始まりこの曲に終わった、まさにGARNET CROWの象徴のような曲となっています。

そんなストーリーも踏まえて聴いてみると、少し違った聴こえ方がするかもしれませんね。



歌詞もシンプルながら凄く練られてるというか、単純に「詩」として素敵です。

今でも十分語り継がれてるとは思うけど、もっといろんな人にこの曲の良さを知ってほしいなー、と思う曲です。