こんばんは。


始まりましたテキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





氣志團「One Night Carnival」




千葉出身の私としては、このバンド・この曲を紹介しないわけにはいきません。

房総のレジェンド・氣志團。

この曲から氣志團の伝説は始まりました。



キャラ先行のイロモノバンドかと思いきや、聴けば聴くほどそうじゃないことに気付くんですよねー。

実は楽器隊の演奏力も高いバンドとして知られています。

この「One Night Carnival」も盛り上がる曲ではあるんだけど、どこか優しさやセンチメンタルさも感じるというか。

知れば知るほど沼にハマっていくバンドなのかもしれないですね。



実際、氣志團って根強いファンの方が多い気がします。

地元が千葉というのもあるのかもですが、周りに「氣志團ガチ勢」って意外とけっこういます。

氣志團万博もすっかり定着してますしね。

千葉を語る上で絶対に外せないバンドです。




しっかしまぁ、千葉に所縁のあるバンドやアーティストって多いですよねー。

ざっくり調べてみたら氣志團以外にも…



BUMP OF CHICKEN
YOSHIKI(XJAPAN)
ELLEGARDEN
NICO Touches the Walls
倉木麻衣
奥華子
ねごと
ナオト・インティライミ
竹原ピストルなど



錚々たる名前の並びを見て

…あれ、もしや千葉って日本一の音楽大国な都道府県なのではないか?!

一瞬だけ、ほんの一瞬だけそう思ったのですが…



【沖縄】
ORANGE RANGE
安室奈美恵
モンゴル800
BEGIN
かりゆし58
SPEED
MAX
DA PUMP
Kiroro
HY
Gacktなど


【北海道】
GLAY
DREAMS COME TRUE
サカナクション
ZONE
Galileo Galilei
松山千春
中島みゆき
安全地帯
サカナクション
Whiteberry
北島三郎
細川たかし
大黒摩季など


【神奈川】
サザンオールスターズ
ゆず
いきものがかり
LUNA SEA
Suchmos
SHISHAMO
[Alexandros]
マカロニえんぴつ
sumika
小田和正
ASIAN KUNG-FU GENERATION
山口百恵
美空ひばり
近藤真彦
坂井泉水
坂本九
キマグレン
キンモクセイ
クレイジーケンバンド
湘南乃風
TUBEなど





全然もっとやべぇ都道府県がありました。

ってか、神奈川エグすぎでしょ…。

まぁ千葉的には埼玉に勝ってればいいです笑(←失礼)


でもきっとOne Night Carnivalを聴けば、千葉と埼玉も、栃木と群馬も、大阪と京都も、関係なく肩組んでアツくなれること間違いない!

…ような気がします。