こんばんぬー!


始まりましたテキトー音楽のススメ。


今日も飾りじゃない曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




King Gnu
「飾りじゃないのよ涙は」



令和の天才集団・King Gnu。

私が彼らの存在を知ったのはベタに「白日」でしたが、本格的に聴き始めたのはこのカバーを聴いてからでした。



ご存知の通り、原曲は中森明菜さんの名曲。

作詞作曲が井上陽水さんであることも有名です。

その後いろんな方がこの曲をカバーしてきましたが、King Gnuのカバーを初めて聴いた時に大変な衝撃を受けまして。

アレンジと言うか編曲でこんなに曲の雰囲気が変わるものなのか!と。

メロディーはそのままなのに完全にKing Gnuの曲になっている。

そこで「このバンドスゲェかも」となって、いろんな曲を聴き始めました。



King Gnuといえば、歌唱力・演奏技術の高さがよく知られているところです。

音楽ド素人の私は楽器の上手い・下手がイマイチよくわからないのですが…ライブ映像なんかを見ると彼らが「凄まじくエグい」というのは間違いなく感じます。



そんな職人集団でありながら、素顔は意外と素朴でほのぼのしているのが、またこのバンドを応援したくなるポイントですねー。

過去にやっていたラジオなんか聴くと、メンバーの仲の良さがよく伝わってきます。

1番クールで気難しそうな常田さんが、実は1番ゲラなのも面白いです。笑



そんなKing Gnu。

今後もどんどん活躍して欲しいですね!