こんばんはー!


始まりました、テキトー音楽のススメ。



今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。



本日ご紹介する曲はこちら!



Q;indivi+
「hanabi  Q;indivi+キヨサク」



今日は4年ぶりの隅田川花火大会!ということでこちらの曲を。

超いい曲なのですが、まずどこから説明したら良いものか…。

まずこの「Q;indivi+」って何者なのか、ってとこからですね。



そもそもの母体のQ;indivi(キューインディビ)とは、音楽プロデューサーの田中ユウスケさん率いる「クリエイター集団」みたいなものになります。

この田中さんというのが有名な方で、誰もが知ってるあの曲やこの曲のプロデュース、編曲に携わってたりします。

で、その田中さん率いるQ;indiviが「コラボレートによるケミストリー」をテーマにした派生プロジェクトとして立ち上げたのが、今回ご紹介する「Q;indivi+(キューインディビプラス)」。



「Q;indivi+」の活動として「Men's Tears(=男の涙)」をテーマにしたアルバム「ACACIA;」が制作されまして。

今回ご紹介する「hanabi」は、そちらのアルバムに収録された曲になります。

(もちろん、ここまでぜーんぶウィキペディア情報!笑)



コラボがテーマのアルバムということで、こちらの曲はモンゴル800のボーカル・キヨサクさんが歌われています。

この曲、モンゴル800のアルバムにも収録されているそうで。

おそらく知っているとしたら、そちらで知った方の方が多いかもですね。




ちなみに私がQ;indiviを知ったのは、昔たまたまビレッジヴァンガードで曲が流れてたのがきっかけで。

このアルバムの中の別の曲が流れてて、めっちゃ良いやん!と衝動買いしたのが、このhanabiが収録された「ACACIA;」というアルバムでした。

当時は訳分からんアルバム買っちゃった!くらいなノリでしたが…

結果的に隠れた名作を掘り出せてたみたいで良かったです。

ビレヴァンも侮れないですね。



なんか、曲を語るところまで全然辿り着かないのですが…笑

ざっくり言うと、ロマンチックで壮大な曲です。

たぶん聴いて後悔はしない、泣ける曲です。

キヨサクさんの声、ヤバいです。



花火大会の帰り道に聴きたくなる曲。

ぜひ1度聴いてみてください。