定期検診☆皮膚疾患 | My Best

My Best

急性リンパ性白血病の発病~闘病~移植~退院後の慢性GVHD治療経過などの記録を記事にしています。
白血病患者の方のための支援活動をすることを生涯のライフワークとして奮闘中です。
応援宜しくお願いいたします!

約、1.5ヶ月毎に検診に来ています。

今日は、皮膚科と
産婦人科、2つの科がプラス。

ここ数ヶ月、アトピーのような
皮膚疾患が酷くなっているためです。

産婦人科は、移植のため閉経したので
ホルモンが分泌されていないことから
皮膚の状態が悪くなっている
可能性があるとのこと。


様々な要因が折り重なっているため
原因追求は難しいようですね。


私自身は、朝、全身が
突っ張ってしまい
痒みと、痛みが辛いなぁと
思うところ。


慢性的なGVHDとなれば
一生ものといわれてますから
根気よく、探っていくしかないですね。


通常のアトピー根治の療法として
ステロイド離脱があげられていますが
私の場合、GVHDではないかどうかが
とても、重要な問題。


もしも、慢性GVHDに移行すると
内臓疾患にも繋がり、それは
ホントに命取り。


もし、肺に疾患が出てしまったら
治療する方法がないって言うんだから(^_^;)


ステロイド離脱したいけど
症状を強く出すことが
慢性GVHDに繋がる可能性もあるとかで
一進一退ですね。

ともあれ、
どんな状況でも
「今日がベスト!」