#初めてのDIY | みゅうのお気楽生活

みゅうのお気楽生活

毎日いいことばかりじゃないけど
探したら見つかるかも知れないよ!(^_-)-☆


塗り直したかった

キッチンのカウンター


半分紙やすりをかけたまま

2年くらい経っているかも泣き笑い



半分やってみて

削り粉がいっぱい出る事が分かり


カウンター脇に娘2号が寝ていたし

家具を移動したり養生したり…


休日にガタガタすると嫌だろうとか…


そんな私なりの遠慮をしたり

自分の都合もあったりで…


と言い訳の2年かな泣き笑い



娘たちも居なくなったし

トマト君が2日間出張なので

とうとう決行したのですびっくりマークニコニコキラキラ



それが

先伸ばした間にこれ不安


娘2号が使ったルームミストを

確認せずカウンターに置いたのだろう

とても厄介な事になっていた悲しいガーン



それでもこれ

前日にだいぶ紙やすりをかけて

木材用の洗剤で拭いた跡


「どうせ物を置くからいいや」

って諦め半分です泣き笑い


午前中は紙やすりで表面を落とす


多分 建設関係者ならば

まどろっこしいと思われる

おばちゃんの手作業


機械でやれば早いのだろうけど

そこが素人の手間のかかる所指差し


粉が舞わない様に

吸い込まない様に

削って乾拭き…削って乾拭き


荒目 中目 細目と

3種類の紙やすりでツルツルに


そして私は汗だくに滝汗あせる




マスキングテープも貼り付け

午後になってホームセンターに

塗料を買いに行く


別のお店では無かった

「水性ウレタンニス」

ってのを選んでみたよ指差し


売り場のおじさんからアドバイス


おじいちゃんニスはハチミツみたいなもんだから

そんな要領でハケに付けすぎず


おじいちゃん厚くなると表面だけ乾いて

下が乾かず剥がれるから

薄く伸ばして良く乾かして


おじいちゃん水性って言ってもハケの汚れは

シンナー使った方が良いな


素人のおばちゃんに

色々教えてくださいましたひらめき音譜


ホームセンターの年配の方には

植木コーナーでもお世話になってます

ほんと有難いひらめきアップ



さて

1回目を塗って…乾かして

表面を細目の紙やすりで滑らかにし

2回目は20時近くになりました



ちょっとツヤツヤ過ぎるかなぁ…キラキラ



例のシミは



元々高価な板材ではないので

あちこちの模様もあり

シミだけの問題ではないみたいちょっと不満


まぁ仕方ないですな泣き笑い


3回塗りと思っていたけど

この色合いにして

ツヤなし追加するか様子見指差し



作業が終わって

リビングがメチャクチャだけどもやもや

そのまんまにしていられる

ひとり作業は気楽ですひらめき飛び出すハート



翌日は片付けと掃除


ちなみに

ハケは中性洗剤の水洗いで

きれいになりました


家具の配置を戻して

足かけ3日の作業は終わり

高校野球を観ながら

トマト君の帰りを待つ



「ツヤなしが良いかなぁ」

と報告すると指差し


「これで良いんじゃないの」ウインク


との了解がありニコニコ



次は襖紙の張り替えを

予定していますが…


2年先にならないようにしたいな

泣き笑い 滝汗






初めてのDIY

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する