Aomori - 1 | melody blog

melody blog

♡自然と音楽と日本画が好きです♡


連休前半は
転勤で新婚時代に住んでいた
懐かしい青森へ行ってきました

当時は夏祭りしか
見ることができなかったねぶたを
いまは一年中見られます

それでは、青森市文化観光交流施設

1398729498236.jpg
古事記 
日本創生
作:千葉作龍

1398729477975.jpg
八犬伝 円塚山
火遁の術 道節と荘助
作:竹浪比呂夫

1398729558516.jpg
十和田湖伝説
八ノ太郎と南祖坊
作:北村連明

aomori-2
こちらは、ねぶたの制作途中の展示
針金の太さや自在に曲げられている立体感
細かな顔の部分にも
きれいに和紙が貼ってありました
近くで見ると大きさや繊細さが
より感じられました

aomori-1
こちらは、
楽器の演奏や踊りを見たり
体験できる教室
踊りがとても上手なお子さんがいて
実演されている方から
ほめられていましたよ!

1398731130479.jpg
こちらは東北六魂祭のリーフレット

青森から出品される
「東北六魂祭出陣ねぶた」に
和紙を貼る
~紙貼り応援~に参加してきました
和紙(奉書紙)を紙用のボンドを
歯ブラシで骨組みの針金につけて
平らな部分に貼りました

5月24日25日に
山形市で開催されるそうです

よかったら、ホームページも
ご覧くださいね

次回は弘前のさくらをUPできたらと思います

:*   *   *   *  :*

今月も遊びにきてくださり
どうもありがとうございました(^-^)/