小泉神社の御田植祭 | 大和川通信

大和川通信

写真とアート、歴史と物語、奈良と大阪、そして大和郡山、そんな風景を歩いて綴ったブログです


 

今日は2月11日、

小泉神社の御田植祭

コロナで中止されていた、久しぶりに境内で行われた豊作祈願。
 

午後1時、

宮司さんの神事の後、氏子総代の人たちが田人、牛役になって田造りの所作を。
 

ところが牛役が鋤をつけずに歩きだしたり、ユーモラスなシーンもあって、なんとなく和やかな、伝統行事の復活でしょうか。

 


 

小泉神社のお田植祭は、雨に見立てた砂を牛にかけるので「砂かけ祭り」とも。

牛も大変だが、神事の後は餅とみかんが撒かれ、僕も餅を一つ、みかんを二つ。

ささやかながら、今年は豊作、個人的には小さな幸せ、間違いないでしょう。

 

 

 

(大和郡山/小泉町 2024−02)