湘南ベルマーレ ルヴァン杯決勝戦 横浜F・マリノス戦 | alivehiyokoのたのしくスタンプ

alivehiyokoのたのしくスタンプ

スタンプを中心に、手作りが好きです。
作ったものや、イベントのこと、期間限定で運営しているショップのことなどご紹介しています。時々LINEスタンプも作っています。

2018年10月27日(土)、

埼玉スタジアム2002で、

湘南ベルマーレ、ルヴァンカップの決勝戦でした!

対戦相手は横浜F・マリノス。奇しくも神奈川ダービー!

 

もうね~。

数日前から、ドキドキソワソワしていました。

でも、ベルサポみんなそんな感じ(笑)。

マリノスサポさんも気合は入っているのを感じましたが、

ベルサポは明らかにウキウキソワソワしちゃってましたww

 

駅からの道には、ルヴァンカップ歴代王者の写真が。

ここに、ベルマーレが追加されるのです!

 

初埼スタ!

大きいスタジアムですね~。

毎回ここでホームゲームをやるレッズってやっぱりすごいですね。

今回、ベルマーレはホーム側となり、

リーグ戦では絶対に使わない方になりました。

貴重な体験ができたのかなー。

 

会場にはいろんなイベントブースも。

こんなオブジェもありました。

そういえば、ルヴァンカップの決勝リーグを「プライムステージ」と

よぶようになったのは、このルヴァンプライムから来ていたのですね。

この日に初めて知りました(笑)。

 

ルヴァンパーティー会場とかあって、

美味しい試食もできたみたいですが、そちらには行かれず。残念。

応援メッセージは書いてきました!

 

埼スタのゴール裏、

9000人入るとか1万人入るとかで、

本当にベルサポだけでうまるのか?と心配されましたが、

待機列はスゴイ人。

入場するまでに30分以上かかりました。

 

 

キングベルや会長さんなどフロントスタッフもいました。

みんなで握手したり、写真撮ったり、

ここでも和やかな一体感を感じました。

 

そして、決勝グッズが欲しかったのでそのままグッズ売り場へ。

こちらもすごい人。

1時間近く並んだような気がします。(たぶんそこまでは並んでいないww)

 

並びっぱなしで空腹はピーク。

でも、一人だったから途中ぬけることもできず、

その場でもらったばかりのルヴァンをモソモソ食べていました(笑)。

 

ルヴァンカップで、初めてお菓子をもらいました。

嬉しかった~。完全に非常食状態でしたw。

マッチデーともらったルヴァンプライム。

 

買ったのはこちらのキーホルダーとアヒルガチャ、

そしてポストカード。

ブラインドパッケージで、5枚のうち2枚がダブる、っていうねw

 

このキーホルダー、

裏がマリノスユニになっていて、まさに決勝グッズで記念にいいな、と思ったんですが、

つけているとちょいちょいひっくり返って、

まるでマリノスサポみたいになるので、困っています(笑)。

 

私がグッズに並んでいる間、

だんなさんや友達はスタグルを食べていました。

こちらは私がようやくありつけたチキンココナッツカレー。

けっこうボリューミーで美味しかったです。ちょっと辛かったけど。

 

ちょっとだけ残しててくれた唐揚げ&ポテト。

 

写真だけ見せてもらったお肉のなんか。

とっても美味しかったそうです。

 

でも、スタグル少なかったなー。

決勝なんだから、もっといっぱいあってもいいのにー、と思いました。

 

本当は決起集会もやっていたので参加したかったのですが、

もう空腹に耐えきれず遠くから眺めただけでした(笑)。

 

埼スタのゴール裏は、

一面の黄緑でした。

たくさんのサポが、チャントを歌ってタオマフを回して・・・。

大旗もいっぱい!見ごたえがありました!

 

いよいよ選手紹介。

決勝戦はそれぞれのチームのスタジアムナビゲーターが、

ふだんのホームゲームのように選手紹介をします。

 

もうね、ベルマーレの旗を持った人がピッチにいる、

ロンドさんの選手紹介でコール&レスポンスをしている、

そこでもう泣いていました(笑)。ああ、感無量。

さらには、太鼓の達人まで!

完全にホームの雰囲気です!

 

応援団のみなさんが用意してくださったコレオは、

ベルマーレのエンブレム→50周年記念ロゴ。

本当に素敵でした!

 

何をやろうか、ということころから、

準備は本当に大変だったと思います。

本当に参加できてうれしかったです。ありがとうございました!

 

マリノスさんはコレオではなく、トリコロールの旗をみんなで振っていました。

このビッグフラッグはもうちょっと前の時間に出ていたもの。

でも、みんなが大きめの旗を振っているのも壮観でした。

 

いつもの円陣ダッシュ、キックオフ!

 

初めての決勝戦、

緊張して、いつも通りのパフォーマンスができなくなっちゃうんじゃないか、

 

そんな心配は全然無用でした!

いきなりマリノスゴールに襲い掛かるベルマーレ!!

 

 

前半は、本当にベルマーレのいいところが全部出ているような、

すごく攻めて攻めて、「ベルマーレちょー強い!」という感じでした。

パスもつながるし、セカンドボールも拾えるし、

(入らないけど)シュートは打つし。

 

みんなが、すごく生き生きとプレーしていて、

それもとても嬉しかったです!

 

チョウさんも、檻の中のクマのように、

イキイキとウロウロしていました(笑)。

 

そんな中、36分に杉岡のゴール!

キーパーの手をはじいてゴールに吸い込まれる、

ゴラッソミドルでした!

 

しかし後半に入ると、

押し込まれるシーンが増え・・・っていうか、

攻め込まれ続け・・・っていうか、

ドキドキハラハラの展開に。

 

ただ、後から録画をみたら、

思ったほどやられっぱなしではなく、

ちゃんとチャンスも作っていたし、

あとで大野のコメントを見ると、

 

「はい、出ました!湘南名物、体を張りまくりましょうタイム!」

 

・・・と思って守備をしていたようなので(笑)。

その時は絶対大丈夫、と思いながらもハラハラしていましたが、

悪い雰囲気ではなかったようです。

 

今年のベルマーレは、

守備もいちだんとすごくなっている感じがします。

相変わらずサッカーのことはよくわかりませんが、

みんなが、必死に体を張って守っている、という感じ。

 

誰かがミスをしても、

全員でそれをカバーしている、というチームの一体感を感じます。

 

そして、終了時間が近づくにつれ、

ベルサポのチャントもどんどんと大きくなっていきます。

 

特に、アディショナルの「いつでもどこでも」は、

サポも全員で選手の後押しをして、戦っている!!という感じでした。

 

そして、タイムアップの笛!

 

もう、何が何だか分からないくらい嬉しかったです!!

勝利のベルマーレビッグウェーブは、

涙でうまく歌えませんでした。

 

だけど、それは私だけじゃなくて、

周りから聞こえるのも、涙声ばかりでした。

 

 

1年前、

J2優勝を決めて、来年、J1でやっていけるのかな、大丈夫かな、とか思っていた時、

1年後にルヴァンカップで優勝しているなんて、

想像さえしませんでした。

 

4月にライザップ様が親会社となり、

3年以内にタイトルを・・・といった時も、

ちょっとストレッチした目標だと思っていました。

 

本当に、本当に、

すごく嬉しかったし、

なんか、すがすがしい気分になりました!

 

表彰式、

「ああ、あそこで表彰されているのテレビで見たことあるよ」

 

というところに、

うちの子たちが登っていきます。

 

優勝のメダルをもらっています。

 

ルヴァン杯はキャプテンの手に。

 

Jリーグカップ。

 

そして、賞金は1億5千万円!!

600万円の分、じゅうぶんお釣りがくるぜー!!
(でも返せーww)

 

そしてみんなでウェーイ!!

 

タイミングがよくわからなくて、

みんなで「せーの」っていって掲げていました。カワイイw。

 

みんなが一生懸命買って巻きなおして用意した紙テープも、

無事に使うことができました!!

(いつ何をどうしていいかわからず、ずっとアタフタしていましたww)

 

 

MVPは杉岡!

 

こう見えても20歳の杉岡は、

ニューヒーロー賞も狙えたと思うのですが、

もっとすごい賞を獲得しちゃいました!

でも、納得のMVPです!

 

本当にみんな嬉しそう。

 

オブジェでもウェーイ!

 

・・・そして、

優勝記念Tシャツとニットマフラーをつけてまたウェーイ!

 

カンピオーネの大合唱。

 

そうだった、

そんな歌もあったんだった。

完全に忘れてた(笑)。

思いがけず歌えたことが、また嬉しかったです。

 

チョウさんや真壁さん、いろんな人を胴上げしていました。

ライザップの社長さんも胴上げされていたみたいですね。

 

ライザップさんがついてくれて、

また、本当にベルマーレのやりたいことを後押しするための支援で、

すごくありがたいです。

 

だけどそれも、ベルマーレが苦しくてもブレずに積み上げてきたものがあったから。

これまで頑張ってくれたフロントのみなさんや監督、選手に感謝です。

 

ゴール裏への挨拶。

ここ最近、今まで以上に選手のみんなが、

「サポーターの応援があったから」と言ってくれるのがとても嬉しいです。

 

好きでやっていることだけど、

そうやって言ってもらえると、また頑張って応援しようって思えます。

 

よく梅崎が試合中にサポをあおるけど、

それも、「もっと私たちに力を貸してくれって思っているんだ、力になっているんだ」と思えて、とてもうれしいです。

 

ゴール裏1万人?での大迫力の勝利のダンス!

記念に!と思って撮った唯一の写真がコレ(笑)!

臨場感だけは、伝わるでしょうか(笑)。

 

今まで見たこともないくらいの報道陣w

そして、コールリーダーさんにもカップを。

サポと一緒にウェーイ!!

 

本当に最高に幸せな一日。

いえ、数週間でした。

こんな、一生消えない大きな幸せをくれたベルマーレに本当に感謝します。

そして、一生語り合えるこの日を、だんなさんと一緒に過ごすことができてよかったです。

宝物の思い出になりました。

 

このルヴァンカップ決勝前や終わった後には、

掲示板を見ると、他サポさんからも激励や祝福がめちゃめちゃたくさんありました。

特に多かったのはレッズサポさん。

梅崎やオカタクがいるし、埼スタのホーム側だし、

かなりの数のレッズサポさんも応援に来てくれたみたいです。

 

他にも、永木や大介、ナオキ、武富など元ベルマーレの選手も会場に来ていたみたいだし、

フットサルチームもみんなでバスに乗って応援ツアーに来ていました。

 

たくさんの人の気持ちが嬉しくてありがたくて、

また涙涙、だし、

 

決勝、優勝ということで、

ベルマーレ関連の記事がたくさん出ていて、

それを読むたびにまた涙ですw

 

すこしずつ階段をのぼってきたベルマーレ。

また一つ、強く大きなチームになる階段をのぼったと思います。

 

でも、リーグ戦はまだまだ厳しい順位。

中2日で迎えたジュビロ戦は負けてしまい、

完全に残留争いに入っています。

 

そして、そこからまた中2日で、

明日は清水戦です。

 

なんと、平日にもかかわらず、すでに7ゲや8ゲは完売!

 

またしっかりホームの雰囲気を作って、

選手の後押しをしたいと思います!

 

ルヴァン優勝おめでとう!

そして、しっかりとJ1残留!

 

がんばれベルマーレ!!