O市の児童館へ。

 

ボードゲームボランティアのつもりが、うっかり将棋教室もあって、バタバタ。

幸いにも、友人Yに援軍を頼んでいたので、しばらくYにゲームをしてもらい、私は将棋に。

 

将棋は、教え方のスタンスを私なりに変えることにした。

駒落ちは、私が戦い方を知らないので明らかに良い指導になってない。

⇒平手て、相手に合わせて手加減することにしてみた。

さてさて、今後はどうなるかな。

 

ボードゲームは、Yが色々持ってきてくれたので、私が展開したものは多くない。

覚えている範囲で、所感を。

赤ずきんは眠らない)

この施設では初展開だった様です。

意外なほどに、大ウケした。シンプルな駆け引きが分かりやすく大好評。

5人~6人と、たぶんこのゲームで一番おもしろい人数だったのも良かったかな。

 

ケザオ)

私はそこまで評価してないけど、結構ウケた。

間違えたらペナルティにすると、一気に緊張感が増しますね。

 

カバンガ)

実は1回他所で展開した時には微妙だったが、この日はウケた。Yの説明が上手かったのかな。見習いたい。

あと一枚、という所で目をつむって切ったら『カバンガ』が大量に飛んでくる展開には、喰らった本人も含めて大爆笑。

 

他にもいろいろやった気がするが、印象深いのはこの3つかな?

ちょっと多忙で、あんまり思い出す余裕も無い・・・