O市北部の児童館で、定例ボードゲームボランティア。


展開したゲームと所感

数律)

初展開。

んー、私がまだ把握できてないかな?

何となく進行して、終わり。可もなく不可もなく。

あ、スペースが広めに取らないとダメですねコレ。


ドブル)

時間調整で。

まぁいつも通り。時間調整としては十分過ぎる働き。


スシゴーパーティー)

結構な多人数戦。

ウケた。誰でもとりあえず参加は出来るし、何となくでも点数は入る。自分の意思で選べるのが楽しいかな。その中でも、このゲームの勘所をよりはやく掴んだ子が勝利。今日のお品書きだと、実は『イカ』が強いことを早々に察知できると圧倒的に有利でした。


LCR)

人数がさらに増えて、小学一年生から居るので、分かりやすい運ゲーで。

このゲーム、意外なほど使えますね。もちろん玄人には展開出来ませんが、遊びとしては大いに盛り上がる。


金庫破りのジギ)

これも展開頻度は高い。準備もインストも楽なんですよ・・・

手応えは十分。LCRよりは判断・駆け引き要素が有るが運要素が高く紛れる≒盛り上がる。


カリバ)

ちょくちょく展開。手加減しやすいのが、私には便利・・・あんまりヌルいとぶった斬るけど。何気にコレが妙に気に入ってる子も居る。


ペアーズ)

お手軽便利で、これも毎回使うな〜

今日も適当に活躍。実はコストパフォーマンス計算するとかなり優秀な働きをしてます。


キティズ)

人数が多い時間帯に。

悪くないかな。しかし、勘所の理解が最終局面でモロに出た。フルゲットした子は、お見事。


スカルキング)

ちょいと本式の得点計算で。

いやーものすごい差がついた。本来こういうゲームですよね。


5211)

ここでは初展開。私も超久々。

んー、悪くはなかったと思うが、どんな評価だったんだろ?また次回やってみるかな。


こんなもんかな?

ドラゴミノは、次回展開要請あったので忘れないようにしよう。