24日にボードゲーム ボランティアが終わった後に、止せばいいのにボードゲーム カフェに行き、夜通しゲーム。

・・・が、正直に言って、大して成果なし。疲れたばっかでした。正体隠匿系は、やはりダメだ。

強いてあげれば、『愚かな牛』が悪くない形で楽しめたかな。それだけ。


昼間まで寝た後、どういう訳かこういうタイミングで旧友Yから連絡が有り、午後から身内でボードゲーム 会。

遊んだゲームと所感

アップルジャック)

最初はYと奥方のプレイを観戦。二戦目から参加。

なかなか面白いですね。割とオーソドックスなタイル配置ゲームだが、考える要素は適度に多いし見た目も美しい。

難点は・・・説明書が分かりにくい。分かってしまえば大したこと無いが、理解に非常に疲れた。あと最終の点数計算が繁雑かな。

あと、少なくともプレイ2戦は、箱時間を大幅に超過した。慣れてないのは有るが、短く書きすぎでしよ。


TEN)

ジャンル分けの難しいゲームですね。

チキンレース・セットコレクション・競りなどの要素を複合したカードゲーム。

これも私からすると分かりにくいゲームですね。チキンレースでの引きが良ければ有利にはなるが、ワイルドカードを競ったりしないとコンプは難しい。しかしコンプしたら勝てるというものでもない。

面白い要素のごった煮状態で、勘所がまだ見えない。けど確かに面白くはありました。


モブ7)

ババ抜き系ゲーム。

手頃な価格で短時間勝負。好物ではあります。

自分が全然勝てなかったせいか、そこまで評価はしていない。けど価格と使用条件の軽さから、購入リストへ。


ナナトリドリ)

大富豪系カードゲーム。

配られたカードを、並び替えてはいけないタイプのゲーム。最近増えましたね。

勝者を決めるのではなく、敗者を決めて脱落タイプのゲーム。本当はあまり好きではないシステムだが、このゲームは初期札が良ければ簡単に勝つ。それより腕の見せ所は弱い初期札で立ち回りで最下位にならない事を目指す時だと思うので、これはこれで。


ほか、Yの息子さんと、

・カリバ

・ペアーズ

・チーキーモンキー

をプレイ。どれもかなりウケた。


総評)

やはりYだな。実りの無かった徹夜ゲームに比べて、何と収穫の多い午後であった事か。私の嗜好をよく理解してくれているので、外れるゲームは非常に少ない。

持つべきものは、頼りになる友人ですね