O市の児童館で定例ボードゲーム ボランティア。

 

展開したゲームと所感

カリバ)

期待の新戦力。

期待通り、ウケた。

簡単なルール・分かりやすいジレンマ・手っ取り早い勝負・大物GETした際の満足感と、使いたい要素を高い次元で備えている。

対応人数こそ多くはないが、大して問題にならない。

主力候補になりそう。

 

スカルキング)

呆れるくらい回った。

この児童館では圧倒的な1番人気で、かなりルールが浸透している。もう私が仕切らなくても、慣れた子が居れば勝手に場が立つ。

しかし、点数計算は依然として簡易版。どこかのタイミングで本式に寄せてみたいが。

 

ギョッと)

かなり多く展開した。

何気に2番人気はコレなのではないかとも思える。

無難に楽しく稼働。確実に購入費用分は仕事してるよな、このゲーム。

 

ハゲタカのえじき)

まぁ間違いのないゲーム。このゲームが盛り上がるのは平常運転なので、驚きは無い。

 

ピット)

これももう定番。

ウケたけど、この日はあまり動かさず。

最近ちょっと使い過ぎていたので、方向性を変えてみたくて。

 

チーキーモンキー)

使う側としては新鮮な驚きは無いが、手堅くウケた。

カリバと並んで、クニツィア作品の中では子供でもしっかり楽しみやすいですね。

 

ジャストワン)

あんまり使わなかったが、もちろん悪くない。

これが一番好きという子も居る。短時間だけ参加もしやすいし、やっぱり外せないな。

 

ペアーズ)

短時間で出来るゲームを求められた際に。

1人常連の子が居るが、その子がいたく気に入った様子。

勝負は早いし、負けても単に運が悪かっただけと割り切って、ガンガン再戦しやすいのは良いか。絵柄も気に入った様子(鳥ver)。

小箱で持ち運びもしやすいし、価格も大した事ない。今後も展開を増やそうかな。

 

5本のキュウリ)

スカルキング以外のトリックテイキングを動かしたくて。

悪くはなかった。スカルキングほど大受けはしないが、十分。

そこまで狙わなかったが、見事に私が負けて大円団。

 

ほか、レシピやバッティングが稼働。あまり関与していないので、手応え不明。

 

あと、友軍にちょっと本格派を動かしてもらおうと一本だけ要請。

キングダム)

詳細は不明。しかし、割と年少の子も最後まで諦めず戦えたとのこと。

 

今後とも、少しずつ時間が掛かる・ちょっとだけ難易度高めのゲームも展開する機会を作りたいなぁ。