ドラスレ。

 

協力ゲームですね。協力ゲームは『パンデミック』が一番メジャーだと思っているけど、個人的にはこれはその次くらいかな?(私の中でジャストワン等は言葉遊びとして別ジャンル扱い)。

 

以前酷評したゲームですが、機会が有って何度かプレイし、ちょっとは評価を改めたので、書いておく。

 

久々にプレイしたら、以前の記憶より全然遊べました。

相変わらず負ける時の展開は理不尽なものが多いですが、それも一興と割り切れるかどうかですね。数年前の私は余裕が無かったんだな・・・

とはいえ、見せ場も何もなく完敗するのはよくある話。そうなったらグダグダ言わずにさっさとリトライするが吉か。どれだけ上手くなっても必勝は無い。真剣になり過ぎずみんなでロールプレイしてワイワイやると、勝敗に関わらず楽しみやすい。

 

しかし、これはパンデミックにも言えることですが、初心者が熟練者のラジコンになってしまうと詰まらないゲームに成り下がりますね。そこは熟練者が上手く誘導できると良いのですが・・・あんまり下手なプレイをするとあっさり敗北しかねないバランスなんですよねぇ。まぁラジコンになったとしてもダイスで良い目を出して勝利に貢献出来たりすると個人で手応えが得られるのは、パンデミックより優れた点かな?

 

何度かやって気づいたけど、多人数になったからといって大して有利にならないシステムが見事ですね。全部の山を探索する前にドラゴンから来襲される可能性はそんなに変わらないし、経験値も分散してしまって鍛え切れなかったり。パンデミックも人数が増えて有利にならない気がするし、協力ゲームのデザインってのは美しい物が多いですね。

 

評価は改めたけど、自分で買う必要は今のところ無いかな。

買っても基本まででいいや。あんまり拡張の複雑なキャラは要らないし、そこまでやり込む気もない。